名古屋から高速バスで行く!兼六園も美術館も無しの一泊二日金沢旅行!

おでかけ

美味しい海鮮が食べたい!

私も食べたい!

こんにちは、ヨメです。

先日、土日を使って金沢に行ってきました!

名古屋から金沢に行くには様々な選択肢がありますよね!私たちは、

→ 疲れそうだなあ…

新幹線+電車 → 二時間半で着くけど乗り換え面倒だなあ…

高速バス → 四時間かかるけど寝れる!乗りっぱなしで楽!安い!

ということで高速バスで向かうことに。
料金は 片道3,600円!(往復料金適用時/一人) ※2020年2月現在

ちなみに目的は海鮮と九谷焼の絵付け体験だったので、兼六園も美術館も行っていません。兼六園も美術館も予定がない方は、ぜひ参考にしてください!

1日目
  • 8:30
    名鉄バスセンター出発!

到着時間が昼食時間になるように、この時間に出発!朝ご飯や飲み物は名鉄バスセンターのコンビニで購入。

• 12:30
    金沢駅到着!

バスにはトイレやWiFiが完備なので長旅も安心。途中、サービスエリアでの休憩もあります。

寝ていたらあっという間だった!

• 13:00
    金沢フォーラス6Fの、“まわらない” もりもり寿しで昼食!

大人気のもりもり寿し。金沢フォーラスというファッションビルの6Fには、「まわるもりもり寿し」と「まわらないもりもり寿し」があります。まわるもりもり寿しは大行列!(この時点で100組弱待っていました…)

実はまわらないもりもり寿しにもお寿司はあること、海鮮丼も食べたかったこと、お寿司は二日目に食べる予定を立てていたことから、まわらないもりもり寿しへ!待ち時間なくは入れました!

この作戦最高!オススメしたい!

• 14:15
    タイムズレンタカーで車で走れる砂浜 千里浜なぎさドライブウェイへ!

少しの時間、車があったらいいのになあ…そんなときに願いを叶えてくれるのがタイムズレンタカー。3時間パックで千里浜なぎさドライブウェイに行きました!日本で唯一、車で砂浜を走れるんです!観光バスが高速で走っていました(笑)

たくさんの車とカップルがいました。
  • 17:30
    ホテルにチェックイン

金沢駅周辺のホテルへ。

• 18:30
    ひがし茶屋街を散策!…のつもりがどこも開いていない!(失敗談)

夕食の予約を少し遅めにしていたので観光を兼ねて、ひがし茶屋街で小腹を満たそうと思っていたのですが、ほとんど開いているお店はありませんでした。こちらは早めに閉まってしまうようです。調べ不足!

• 20:00
    片町にある、とと桜で夕食!

片町きらら裏・片町バス停より徒歩1分。お財布に優しい炉端焼き居酒屋さん。その日仕入れた新鮮なお魚や石川県の地酒をいただくことができます。店内はお客さんでいっぱい!入店できない方々もいらっしゃったようです。予約は必須です!

白子と蟹のサラダ。どれも美味しくて注文しすぎたほど。

ぶりしゃぶも一人前から注文できて嬉しい!もちろんノドグロもあります!

• 22:00
    金沢駅周辺の、ワインと夜パフェ 寧々で〆パフェ

ホテルに戻る途中で〆のデザート♪とても賑わっているお店でした!奧に複数人で利用できそうなスペースはありましたが、店内はカウンターと2名がけのテーブルがメイン。私たちは2名だったのですぐに案内してもらえましたが、3名以上で来ている方々は待ち時間が長そうでした。

ワインとお洒落パフェ。
2日目
  • 8:00
    近江町市場の、“まわる” もりもり寿しで並ばずに朝ご飯!

近江町市場にある、もりもり寿しへ!なんとこちら、朝7時から開いているんです!朝は比較的混まないのか、私たちは並ばずに入店できました!“まわる” もりもり寿しに行きたい…でも並びたくない…そんな方には朝のもりもり寿しがオススメです!

食べた後は近江町市場を見学したよ!その後時間があったので近くのミスタードーナツでコーヒーを!

• 9:50
    九谷焼の絵付け体験

北鉄バス「橋場町」下車、徒歩2分の場所にある八百萬本舗。こちらの中にあるKUTANI SEAL SHOPでとっても可愛い九谷焼の絵付けを体験しました!絵付けと言っても、こちらでは絵付けができる転写シールを使うので誰でも簡単に自分だけの九谷焼が作れます。作業時間は90分程度ありますが、意外と時間が足りない!

クタニシール公式HPより

私より彼のほうが集中してやっていたよ!意外と楽しかったみたいで良かった~!

• 12:30
    金沢百番街 金沢百番街にある、すし玉でランチ

お寿司大好き夫婦。1泊2日の旅行で3度目のお寿司。
    金沢駅にあるショッピングモール金沢百番街 くつろぎ館2Fにある、すし玉へ。12時過ぎに到着。20分程度並びました。石川県産こしひかりを100%使用したシャリ!ネタはボリュームがあって美味しかったです!駅の中にあってアクセスが良いのも◎

• 13:30
    金沢駅にある、あんと・おみやげ処でお土産を購入!

驚いたのがあんとの売り場面積!和菓子はもちろん、山海の幸や地酒、工芸品など、加賀・能登の特産品が揃っていました。見ているだけでも楽しい!お土産選びが好きな方は、時間に余裕を持って行きたいところ。私たちは地酒や和菓子、友禅のハンカチ、スナック菓子などをお土産に購入しました。

揚げあられ「ビーバー」は3個までの購入制限があってビックリ!人気商品!

• 15:30
    金沢駅出発!

お土産を購入してから少し時間があったので、近くのカフェで休憩。高速バスは空席があればインターネットでの変更が始発バス停発車時刻30分前まで可能!(1回のみ)

• 19:10
    名鉄バスセンター到着!

予定より少し早めに到着しました。お疲れ様でした!

金沢市内での移動はバスを利用しました。人気の観光地なだけあり、バスもたくさんあって困ることはありませんでした!

兼六園や金沢21世紀美術館などの観光名所をまわらなくても、大満足な1泊2日。また行きたい!

タイトルとURLをコピーしました